HOME > 保育園の一日

保育園の一日

 
  07:00  時間外保育
  09:00  登園
  09:30  体操
  10:00  年齢に応じた保育活動
  12:00  給食
  12:30  お昼寝
  15:00  おやつ
  16:00  降園準備
  17:00  降園後時間外保育
  19:00  閉園
 
 

保育時間について

  (平日・土曜 短時間利用認定児) 午前9:00~午後5:00
  (平日・土曜 標準時間利用認定児)午前7:00~午後6:00
  ※ 午前9:30までには必ず登園してください。
  ※ 遅れたり、休む場合は午前9:20までに連絡してください。
 
  (短時間利用の時間外保育)   午前7:00~午前9:00
                  午後5:01~午後7:00
  (標準時間利用の時間外保育)  午後6:01~午後7:00
  ※ 時間外保育は、有料となります。(30分毎、150円)
  ※ ただし、午後6:31~午後7:00は別途おやつ代として、50円頂きます。
 
  ※ 時間外保育を希望される方は、当園指定用紙で申請をお願いします。
  ※ 時間外申請は家事、買い物等の理由では受けられません。
  ※ 勤務先や勤務時間が変更になった時は、速やかに申し出てください。 

給食について

  ○ 自園の調理室にて(給食)を実施します。
  ○ 給食内容は、給食だより(毎月配布)を参考にしてください。
  ○ アレルギー対応食も実施していますので申し出てください。
  ○ 保育料の無償化に伴い、3~5歳児(2号認定児)は、基本月額6,000円
    (土曜日は別途1日250円)を徴収します。どちらもおやつ代を含みます。
  ○ 給食費・おやつ代は皆様の世帯収入に応じて減免される場合がありますので
     四條畷市の保育担当課でお問い合わせください。


送迎バスについて

 
  ○ 希望者のみ有料で送迎いたします。(月曜日~金曜日、一人月額3,300円)
  ○ 時間・場所につきましては、入園後そのつどご相談に応じます。
  ※ 万が一の事故に対して、保険会社と人身傷害や搭乗者傷害補償の保険契約を締結して
    います。

健康管理について

 
  ○ 年2回、内科検診 ・年1回、歯科検診と検尿検査を実施しています。
    ※毎月の園児に対する身体測定(身長・体重の測定と記録)を行い、園医の定期健康診断や
     日々、園での保育生活の様子とご自宅での様子をご互いに連絡を取り合って各自のお子様
     の成長促進に繋げて行きたいと思っています。
    ※保育園での与薬については、できるだけご家庭での服用にご協力をいただいていますが、
     やむを得ない場合に限り、保育士が与薬を行っています。薬をお預かりする場合には
     「薬の依頼書」の提出が必要となりますので、申し出てください。

 
  ○ 登園できない場合
    ※病気等(感染の恐れのある病気の時は欠席し、医師の完治証明がでてから登園して
     ください)
    ※熱がある時は保育できません。37.5℃を目安とします。
     園内で発熱した場合は、連絡先に連絡しますので直ちに迎えに来てください。
     お子さんの状態(機嫌、下痢、嘔吐など)により、保育できない場合があります。
    ※けがの場合、集団保育に支障のある時は欠席をお願いします。

 
  ○ 安全について
    ※当園は在園する園児の不慮の災害に備えて、日本スポーツ振興センターと災害共済
     給付契約を結んでいます。保育中は安全に充分注意しますが、万一災害や事故が起
     こった時は、この共済給付制度により、治療等を行います。
     (加入に際しまして、同意書の提出と共済掛金年額210円が必要となります。)